2〜3回目の施術で変化がみられないとき - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

2〜3回目の施術で変化がみられないとき

2017/03/29 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

手作りの塩麹作成中で完成が待ち遠しい養畑です。
ネットで手作りの方法が載っていて初めて作っているのですが、美味しければリピートしようと考えています(^^)

さて、初診から2〜3回目の施術に入る時のお話です。

ギックリ腰やケガなどの急性の痛みの方に関しては日をおうごとに経過が良くなることが多いです。

ですが、以前からの慢性的な痛みがひどくなり来院された方は施術後は楽になってもまた症状が戻るといったことが多いです。

2〜3回目の施術に入る際に経過をお聞きしても、

「施術を受けたあとは楽なんですが、またしんどくなってきます」

との返答が返ってくることが多いです。

本人は長い期間抱えてきた痛みをどうにかしたい、ということで来られています。
できれば施術を重ねるごとに変化を自覚していきたいという気持ちがあると思います。

私もその気持ちにできるだけ応えたいと思っています。

ただ、今の身体の状態
例えば姿勢や身体のクセはすぐにできあがったものではありません。
今までの日常生活の中で少しずつ変化してきたものです。

姿勢や身体のクセを急に変化させることは難しいです。
一時的に変化させることができてもそれを維持していくのにはやはり時間が必要になってきます。

何か新しいことを覚えたり、できるようになる
例えば自転車に乗れるようになるのもある程度練習して乗れたはずです。

身体の変化を出していくことも同じです。
少しずつ身体の良い状態を覚えこませていくことが重要になってきます。

私ができることは、
自分自身で自覚できなかった身体の問題点を評価して、その人に合った改善方法をお伝えすることです。
施術も個人の回復力を高めるといった位置付けになります。

そうはいってもやはり施術に対するモチベーションは効果を自覚しないと維持できませんよね?

そこでもう一つお伝えしているのは本人が自覚できないような部分の身体の変化をお伝えすることです。

例えば、
・硬かった箇所の筋肉の緊張が和らいでいる
・関節の動きが何度まで出ていて良くなっている
・歩き方が変わってきている
などです。

このような小さな変化の積み重ねが症状改善のためには重要になります。

慢性的な症状でお悩みの方も数回の施術で諦めず地道な努力を共にしていきましょう。

そのための支えが私たちの役割だとも思っています。

本日は天候はあいにくですが朝のランニングは気持ちよく走れました。

IMG_5864

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.