無事テニスの練習に参加することができました(^^) - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

無事テニスの練習に参加することができました(^^)

2017/03/25 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

3歳の息子が以前よりはっきり言葉を話せるようになってきて嬉しい気持ちの養畑です。
「これは、お父さんのスプーン」と持ってきてくれたりもします(^^)
子どもの行動って観察していると面白くて、先日アンパンマンのタオルの上にオモチャのアンパンマンをキャラ毎に並べていたのがこの写真
子ども 神戸 東灘 整骨院
「正解(笑)」ですね(^^)

さて、先日ギックリ腰でテニスの練習に間に合うよう施術をされていた患者さんが練習後のケアに来られました。

「先生、さっき練習してきました…

全然問題なくいけました!」

テニス 腰痛 神戸 東灘 整骨院

と言っていただけました。

まだ若干の痛みは残すものの、テニスの練習を楽しめるほどに回復されていたそうです。

私も初診時の所見や経過をみて週末のテニスの練習なら間に合う、と判断して施術に当たっていました。

そうはいってもやはり実際動いてどうであったかお聞きするまでは安心できません。

今回のような報告を受けるのは本当に嬉しく、また安堵する瞬間でもあります。

今後の課題は左側に負担がかかりやすいクセを修正していくことです。

具体的には、

・右足の軸が取りにくいことにより、左側の重心にかたよること

・右膝のねじれとそれに影響している足首・外アーチの低下の修正

・左の腰部から太もも外側の緊張の緩和

・セルフエクササイズの徹底

以上の方針で施術を進めていくことになりました。

痛みだけでなく、その原因から解決していく重要性が少しずつ浸透していったらと考えています。

そして、地域のスポーツ活性化に当院が少しでも貢献できたらと思います。

最近少しずつ様々な競技をされている方の来院が増えてきました。

マラソン、陸上、テニス、バレエが来院頻度が多いです。
その他アメフト、サッカー、野球、卓球、バドミントンをされている方も来られています。

よく「専門にみられている競技はあるのですか?」
と質問されることがありますが、
どんなスポーツでもみていく、というのが今のスタンスです。

それは経験したことのない競技ほど患者さんから沢山学ばせていただくことが多く、新たな発見も多いからです。

また色々な症例の報告をさせていただく予定です。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.