こむら返りなくフルマラソン完走できました! - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

こむら返りなくフルマラソン完走できました!

2017/03/19 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日は業務用のバター5kgの解体に苦労しました養畑です。
良質な脂質を摂るのにバターは欠かせないのですがどうしても高価なので思い切って業務用を買いました。
Amazonの口コミで切り分ける作業が大変だとありましたが本当に苦労しました。

さて、先日名古屋ウィメンズマラソンを終えた患者さんの施術に当たりました。

マラソン 女子 神戸 東灘 整骨院

20キロ地点あたりからこむら返りが出て、最近は完走できないとのお悩みで11月中旬よりコンディショニングに来られていた方です。

初診時は股関節の可動域が狭く、
その分膝下の筋力に頼る走り方をしている影響で
スネの前やふくらはぎの筋肉の緊張が強く出ていました。

緊張が強い患部の硬さをとることはもちろん、

股関節の可動域を広げて自然にストライドを伸ばせるのうにすること

体幹と股関節をうまく使えるようにするセルフエクササイズを継続していくこと

をメインに施術を重ねていました。

本番前最後のコンディショニング時はいつも、

「今までおこなってきたコンディショニングは果たして本番にどの程度役に立つのか?
もっとやれることはなかったか?」

など自問自答しています。
ですので、大会を終えられて報告を受けるまでは落ち着きません。

そして先日大会を終えて来られた患者さんより第一声

「こむら返りなく完走できました!こちらで施術受ける前とは全然違って走りやすかったです!」

とのお声をいただきました。

目標タイムにあと4分及ばなかったものの、自己ベストの次に良いタイムで走れたそうです。

自己ベストを出したのが3年ほど前で、それ以降はずっとこむら返りに悩まされていたそうです。
久しぶりの完走だったのでなおさら嬉しそうな表情でした(^^)

私もこのような報告を受けると、本当にこの仕事をしていてよかったと改めて思います。

本人もコンディショニングの重要性を今回の経験で痛感したそうです。

そして、目標タイムを切るよう次はさらにコンディションを上げていきましょう!
ということで新たな施術計画を立てました。

私自身もフルマラソンを走り、また多くのランナーさんのケアに当たっていて感じるのは

・フルマラソンを走るための練習は時間も量も必要でどうしても体の負担がかかりやすいこと

・練習毎の疲労を取っておかないと、後々疲労が蓄積してパフォーマンスが落ちてしまうこと

・そのために日頃から身体のメンテナンスもトレーニングの一部として考える必要があること

などです。

これからもより施術内容を良くして多くのランナーさんのサポートができるよう努めてまいります。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.