鍼って何センチほど刺しているんですか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

鍼って何センチほど刺しているんですか?

2017/03/18 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

最近患者さんからいただいたぬか漬けが美味しすぎて自分でもぬか漬けを作りたいと思った養畑です。
色々作り方をお聞きすると手間ひま掛けていることが分かり大変だなぁと思いました。
ぬか漬けは奥が深いですね、もう少し勉強してからにします(笑)

さて、最近鍼施術をしているとよく聞かれるのが、

「鍼って何センチほど刺しているのですか?」

ということです。

鍼施術 神戸 東灘 整骨院

特に始めて鍼施術を受けて慣れてきてはいるけど、
実際刺しているところは恐くて見れないという方に多い質問です。

刺す深さは、
目的によって変わってきます。

いわゆるツボを刺激して体質を改善していく場合は数ミリ程度になります。

筋肉でも厚みがあって深いところのポイントをねらう場合は4〜5センチ入れることもあります。

深ければなんでも効く訳ではないので、最低限の深さで施術しているのですが、

「1〜2センチですね。」

とお答えしても、

「えぇ、そんなにも入っているんですか!?」

と驚かれることが多いです。

解剖学を習って、安全な刺入の仕方を学んできた私たちにとって1〜2センチはそれほど深いものではない感覚ですが、
鍼施術を受ける患者さんにとっては未知の物体が入ってくるのですから1〜2センチでも驚かれるということを改めて実感しました。

でもご安心ください。

専門学校にて深鍼の際気をつける場所は教わっていて解剖学の知識をしっかり学んでいますし、
私の場合整形外科勤務の時にも、ドクターよりこの部位の鍼の施術は気をつけた方がよいというアドバイスも受けています。

手技と違いやはり鍼施術を受けるということは患者さんにとっては不安もあると思います。
より安全に安心して受けていただけるようにカウンセリングをしっかりおこなっていくよう努めてまいります。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.