なかなか改善しにくい症例でも諦めず - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

なかなか改善しにくい症例でも諦めず

2017/02/23 カテゴリー:ブログ

こんにちは。

おかあさんといっしょの歌のお兄さんの横山だいすけさんが卒業されるということで寂しい気持ちの養畑です。
それ以上に嫁が寂しいといつも嘆いています。
子どもを保育園に送るまでの時間いつも見ているので、親近感が出てくるものですね。

さて、先日当院に来院されている方とのお話

腰の痛みで来院されている方ですが、
3〜4年前より痛みがあり、痛みが出たら治療に行きながら趣味のサッカーを続けておられました。

チームメイトの紹介で行った治療院で施術をしてギックリ腰の症状は落ち着いたものの、以前からの腰の痛みが改善せずサッカーのプレーにも支障が出るようになり、試合には欠場せざるをえない状況になってきたそうです。

「これはただ痛みが出ているところだけでなく、痛みに影響している姿勢や動作など根本的なところから改善していく必要がある」

とご自身で考えるようになり当院のホームページを見て来院されました。

痛みは右側の腰から臀部あたりにあり、その部分の深いところの筋緊張も強い状態

股関節周囲の硬さの左右差がある影響で、骨盤が捻れて少し左側に位置させたアンバランスな姿勢

立った状態ではお尻が左に偏り、右側の腰の筋肉が常に短くなるような姿勢

それ以外に外荷重のクセがあるので、足部から腰へも影響していると考えられる

以上が評価した中のメインの所見でした。

症状も長く続いているものなので、
姿勢や身体全体のバランスの改善も含めて根気強く施術を重ねていく方針でいくことになりました。

途中3ヶ月目で一度整形外科にも受診していただき、
当院で評価した以外の問題点がないかも確認しました。
画像上では特に大きな問題点はなかったので施術計画は変更なく続けていくことになりました。

施術を重ね、部分的にはサッカーの練習に参加できるようにはなったものの、
今現在も右側の腰の深いところの痛みが立ち時間が長くなったり、
サッカーで激しく動くと出てくる状態は変わらずあります。

症状改善に向けての取組みがとても積極的な方なので、
自宅でケアもしっかり行われています。
施術期間が長くても辛抱強く定期的に来られています。

しかし、右腰の症状がなかなか改善しないと「本当に良くなるのだろうか?」
と不安になることもあるので、
その都度、痛み以外の股関節の可動域や姿勢の変化などの客観的な評価の説明をして改善している箇所もあることをお伝えしています。

以前は心理的な問題もあるのでは、ということでカウンセリングも含めた治療院にも通われた事もあるそうです。

そこでも改善されることはなく、気持ちの問題のみで言われても納得できない
と思い通院を辞められたそうです。

主訴である部分の改善に時間を要していることに私も力不足のところはあると反省していますが、
本人の気持ちに応えられるような施術を心掛けています。

納得できなければ伝えていただくようにしていますし、
私の院を頼っていただいたからには責任を持って改善に取り組みたいと考えています。

他の医療機関とも連携をしながら、
本人が望まれる状態になるよう諦めずこれからも施術に取り組んでいきます。

今回はこんなに良くなりました、という報告ではありませんが、なかなか良くならない方でも諦めず共に改善に向けて取り組んでいるところを知っていただけたらと思いました。

痛くなるには原因があるはずです。
そのヒントは患者さんからのちょっとした話の中にも隠されていることがあります。

こんなこと関係あるのかな?
ということでも気になることはお伝えくださいね。

私もそのような経験を積み重ねて成長させていただいています。

今回の症例でも、様々な角度からみて本人が自覚できるような改善を少しずつおこなう予定です。

当院は
あなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.