柔軟性をつけてもっと歩けるようになりたい - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

柔軟性をつけてもっと歩けるようになりたい

2017/02/11 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

最近読書熱が出てきて小説を購入しました養畑です。
購入したのは「天佑なり」という小説

読書 神戸 東灘 整体 天佑なり

日本の経済を何度も救ったといわれる高橋是清の人生を描いた歴史小説です。
これから読んでいくのが楽しみです(^^)

さて、先日ある程度の施術期間を終えた患者さんとこれからの施術計画についてお話ししました。

初診時は歩くときにふくらはぎの痛みが出てくる症状が主訴で来られました。

病院でレントゲンを撮るも、特に骨に異常はないとのことで湿布と痛み止めの薬を処方されるもなかなか改善しないので当院を受診されました。

患部のふくらはぎの筋肉の緊張が強く、足首・股関節の可動域も狭い状態でした。

さらに歩く動作を評価すると、
患側でうまく荷重できず上半身がアンバランスに揺れる特徴がありました。

痛みはふくらはぎの緊張によるものですが、姿勢や歩く動作のアンバランスを整えていくことが根本的には必要とお話ししました。

施術計画としてまずは患部周囲の痛みを早く抑え、その後体全体のバランスを整えていくという方針でいくことになりました。

自宅での体操などもしっかりおこなう方で、早い段階で患部の痛みが軽減したので身体全体のバランスを整える施術に切り替えることになりました。

歩く際に視線が下がりやすい
もっと身体の柔軟性を高めたい
歩く距離を伸ばして以前のように動きたい

などのお悩み、要望がありました。

上半身が猫背で肩甲骨周りの動きが少なく、
頭が前に垂れるような姿勢の特徴がありました。

その影響で腕の振りも少なく視線が下がることにより歩幅も狭くなっていました。

下半身に加えてそのあたりの問題を解決していき、
楽に長い距離をあるけるような身体づくりを目指していきましょうというお話になりました。

当院では痛みの改善だけでなく、痛みに影響している姿勢や動作を改善することによりあなたの「やりたい」ことができるようなサポートを諦めずおこないます。

こんなこと整骨院で相談してもいいのかな?
と迷われていることがありましたら遠慮なくご相談くださいね。
痛み以外でもお役に立てることはたくさんあります(^^)

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.