ブラジリアン柔術の大会サポートに行ってまいりました - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ブラジリアン柔術の大会サポートに行ってまいりました

2017/01/29 カテゴリー:ブログ

こんにちは

患者さんと小説の話をしていたら久しぶりに本が読みたくなってきた養畑です。
司馬遼太郎の小説やハリーポッターなど、現代ものではない作品が好きです。想像力が養えるので子どもにもハリーポッターはいつか読み聞かせたいですね(^^)

さて、本日
ブラジリアン柔術のキッズの大会
「レグナムKIDS-02」
の大会ドクターとしてサポートに行ってまいりました。

開催された場所は吹田市立武道館洗心館

吹田市立武道館洗心館 神戸 東灘 整体

私もかなり以前こちらで試合に出場し、肘を脱臼した苦い思い出があります(笑)

そのときは大会サポートに来られていた先生に応急処置をしていただき翌日の仕事に行けたので深く感謝しています。

今回は大会サポートをする立場として参加する機会をいただきました。

出場選手は70名ほど
下は4歳から上は15歳まで
年々出場選手が増えてきているそうで、私が柔術の練習をしていた頃とは活気が違っていました。

まずはウォーミングアップの様子を

ブラジリアン柔術 キッズ 神戸 東灘 整体

ブラジリアン柔術特有の動きを上手にこなし、
中にはバク転しているキッズもいました∑(゚Д゚)

参加選手のポテンシャルの高さに試合への期待も膨らみます。
おっと、私はしっかり選手の怪我の処置やケアの準備もしていましたよ(^^)

ブラジリアン柔術 退会サポート 神戸 東灘 整体

子どもは試合になると気持ちも全面に出して臨んでいるので、
決め技が決まってもタップをしないことも多いそうです。
ですので、レフリーをされる方々は安全に試合が運ぶような判断を打ち合わせで考えておられました。

このような方々の配慮があり、選手も伸び伸び試合に臨めているんだなぁと改めて実感しました。

そして大会主催者の方より

「一本負けした選手は痛みがなくても大会ドクターのチェックを受けるように」

とのご指示をいただいたおかげで怪我をした選手以外ともコミュニケーションが取ることができました。

私が処置をさせていただいたものとしては、

・擦り傷の処置
・突き指のテーピング
・肘のアイシング
・頭部打撲で異常はないかの判断
・肋骨骨折の有無の判断

などでした。

幸い大きなケガはなく無事大会を終えることができました。

BJJ 大会 神戸 東灘 整体

試合内容はというと、

「これ子どもの試合!?」
と驚くほどのキレのある動きをする選手もいたり、

負けてくやし涙を流す選手がいたり、

自分の子どもの応援を声がかすれるまで一生懸命している親御さんがいたり、

見ている側もとても感動する場面が沢山ありました!

冷静にブラジリアン柔術の試合をみるのもとても勉強になり良い経験となりました。

最後に大会主催者のお二人と記念撮影

BJJ 大会役員 代表 神戸 東灘 整体

西神BJJの森本大介代表
柔真會BJJアカデミーの高瀬真人代表

お二人ともキッズ指導に力を入れておられ、
将来の有望な選手を輩出していく環境作りに貢献されています。

大会が良い雰囲気でおこなわれているのもこの御二方の想いがあってのことなんだと痛感しました。

そのような大会にお声を掛けていただき本当にありがとうございます!
私もこれからまたお役に立てることがありましたら試合会場に足を運んでいきたいです。

最後に私と同じように整骨院を開業され、またブラジリアン柔術のプロの試合にも出場されている松本選手が私に声をかけてくださいました。

IMG_5711

忙しい業務の中、日々練習にも参加され実力をつけておられる姿には尊敬の念しかありません。

私も久しぶりにブラジリアン柔術がしたくなりました(^^)

ようはた鍼灸整骨院では、
スポーツの大会での応急処置などのサポートも積極的におこないます。
・大会主催をされていて怪我のリスクを減らしたい
・選手に安心して大会に臨んでもらいたい
と考えておられる方は私にご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.