感覚を大切にする - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

感覚を大切にする

2017/01/11 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

本日朝5時台に起きてちょっと得をした気分の養畑です。
朝は家族もまだ寝ていて自分に必要な作業の効率が一番上がりやすい時間です。
その後いつもの住吉川のコースを走ってまいりました。

さて、テーマにある

「感覚を大切にする」

ということですが、

当院で施術に当たる際にクライアントの姿勢や動作を評価し、問題点があればその修正を促すエクササイズを指導したりします。

そのときに注意したいのが、

セラピストである我々が

「ああして」「こうして」「意識して」

とクライアントをコントロールするような指示に傾倒しすぎないことです。

姿勢や動作を変化させていくのはクライアント自身

ですので、クライアント自身が自分の身体をコントロールしていく感覚を養うように促していくのが我々セラピストの役目ではないか?

と最近考えるようになりました。

例えば、中学や高校時代に色々なスポーツの場面で大事な大会に臨む友人に声かけするときに、
「肩の力を抜いて」「意識しないで」「楽に楽に」
といったことを言っている場面は多くなかったですか?

効率的な動きを頭で意識しすぎるとぎこちない動きになってしまうことは想像できると思います。

その人にあった1番力が発揮しやすいような感覚を促していくのがこれから目指していきたい方向です。

「運動の成り立ちとは何か」
という著書を読みながら考えさせられることが多かったので、より理解を深めたフィードバックできるようにしていきますね!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.