ストライドが伸びたねと言われました - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ストライドが伸びたねと言われました

2017/01/07 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日の晩はカレーでテンションが上がり食べ過ぎてしまいました養畑です。
家のカレーは必ずお代わりしてしまいますね(^_^;)

さて、3月の名古屋ウィメンズマラソンに出場するため、コンディショニングに来られている患者さんとのお話で、

「先日一緒に走っている友人に最近ストライドが伸びたねと言われました」

とのこと。

ランニング ストライド 神戸 東灘 整体

初診時の主訴は、

・むこうずねやふくらはぎのこむら返りが起こりやすく、日常でも疲れが溜まりやすい

・マラソンの20キロ地点でこむら返りが起こる

といったことでした。

お身体を診させていただくと、

訴えている膝下の筋肉の緊張は強く出ていました。

それに加えて、股関節前面の筋肉の緊張が強く太ももを後ろに引く可動域が狭くなっていました。

デスクワークで股関節を曲げた姿勢が続く影響だと考えられました。

ということで、

施術方針としては、
症状の出ている部位の筋緊張を取ることはもちろんですが、
股関節周りの硬さで膝下の筋肉の力にたよった走り方が症状の出ている部位に負担がかかっている原因だということで、
股関節周りの動きを出すことを加えて施術を進めていくことになりました。

施術を重ね題名にあるような変化が少しずつ出てきたので、
次は可動域の出だした股関節を上手く使えるように筋力もつけていくことを課題にしていくことになりました。

よく走り方が悪いのですか?
と聞かれることがあるのですが、フォームが崩れる原因があって悪い走り方になっていることが多くあります。

走る前に正しい姿勢や動きを獲得していき早く走るための土台作りをしていくことが当院でサポートしていくメインになってきます。

崩れたアライメントでは怪我のリスクも高まります。
まずは土台をしっかりしていくことから始めましょう。

当院ではあなたの「やりたい」ことを「できる」とういう自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.