当院の考える理想的なゴールは? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

当院の考える理想的なゴールは?

2016/12/28 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今朝は久しぶりに住吉川を走ってまいりました養畑です。
昨日よりさらに気温が下がり雪がチラつくほどでしたが、ひさしぶりのランは気持ち良かったです(^^)

さて、当院では来院される方の痛みなどの症状に対し問診・検査で原因を特定していきます。

痛んでいるところは筋肉が硬くなったり、関節の炎症が起こっていたりしているのですが、それは何か原因があっての結果です。

その原因で大きく関わっているのが、

普段の「姿勢」や「動作」です。

例えば肩が凝っている方のお仕事を聞くと、
デスクワークでパソコンを触っている時間が長く同じ姿勢を取り続けている
と言われる方は多くおられます。

パソコンの画面をのぞき込み頭を前に乗り出した姿勢

首肩こり 神戸 東灘 整体

このような姿勢を取り続けていると、首や肩の負担が掛かってくることは想像できると思います。

仕事に集中していると知らず知らずのうちに長時間このような姿勢を取り続けてしまうことはよくあります。

そして自分自身がこのような姿勢になっていることに気づかずに過ごしていて、当院で姿勢の写真をお見せして初めて気づいて驚かれる方も多くおられます。

この場合、凝っている肩の筋肉の緊張を取ると一時的に楽にはなりますが肩の負担が掛かっているこの姿勢を改善しなければ根本的な最善にはいたりません。

当院では、
症状の出ている部分に加え、その原因になっている姿勢や動作の改善を目指していきます。

わたしが考える理想的な状態は

「自分の思った通りに身体をコントロールできる」

状態です。

先ほどのパソコンを見ている姿勢でも
頭が前に出ず背骨の真上に頭がくるようなイメージで座る
ということが鏡を見れずにおこなえると首肩の負担は掛かりにくくなってきます。

そのためには、肩甲骨や胸郭周りの柔軟性などが必要であったり、課題はありますがその道筋を当院では示していき最終的にはご自身でコントロールできるようになっていただくことがゴールと考えています。

意外に自分の思った通りに身体の動きをコントロールすることは難しいですよ。

今朝の住吉川の風景もいい感じでパワーをもらいました

img_5586

本日も元気にスタートします!

当院ではあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートをします。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.