◯◯体操って良いですか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

◯◯体操って良いですか?

2016/12/07 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

「僕のヒーローアカデミア」という漫画が流行っているというとこを昨日知りました養畑です。
患者さんとの会話で色々情報が得られるのはありがたいです。

さて、健康情報が色々なメディアで発信されていて、テレビなどで

「◯◯体操が健康に良い」

と放送された後はよく患者さんに質問されることがあります。

「先生、この前テレビでやってた◯◯体操って良いんですか?」
といった感じで質問を受けます。

その場合

「体操自体は良いものですが、それを何のためにおこなうのか?という目的が重要ですよ」

とお答えすることが多いです。

「腰痛に対する体操」
とされていても、

柔軟性を出すのか?
体幹の筋力をつけるのか?
そのためにはどのくらいの回数や負荷をどのくらいの期間おこなえば良いのか?
人によって腰痛の原因が違うが、その体操で解決することができるのか?

といったことを考える必要があります。

万人に効く体操は存在しません。
人によって体の特徴は違うからです。

なのでまず考える必要があるのは、

「何のためにその体操をおのなうのか?」

という目的です。

腰痛 東灘 整体

目的が定まらないと、効果の判定もできません。
腰痛予防の体操なのに、ぎっくり腰になりたての人がいきなりおこなうと余計に負担がかかることもあります。
予防目的の体操を痛みをとることを目的におこなうと効果は期待されません。

まずは自分の現状を把握して、
健康情報が自分にとって有益か判断していきましょう。

なかなか自分の身体の細かいことまでは分からないときは、当院にご相談ください。

1人1人に合った解決策を考えていきます。

当院では「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートをしていきます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.