姿勢が良くなり代謝が上がった感じです - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

姿勢が良くなり代謝が上がった感じです

2016/12/01 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

本日より12月スタート!今年もあと1ヶ月、やり残しのないよう頑張っていきます。

さて、当院では姿勢を必ず評価します。

姿勢は今までその方が過ごしてきたストーリーが現れているといっても過言ではありません。

姿勢は見た目の印象以外に、代謝にも影響します。

先日メンテナンスに来られている方から、

「最近はここ(当院)に来るようになって姿勢が良くなり代謝が上がった感じです」

とのお言葉をいただきました。

・初診時の姿勢

その方の初診時の姿勢の評価では下図のようなものでした。

猫背 姿勢改善 神戸 東灘 整体

お腹が前にせり出し、

背中が丸くなり、

頭が前に突き出た、

いわゆる猫背と呼ばれる姿勢でした。

デスクワークでパソコンを長時間使うことが多いので、
その影響が姿勢にも現れていました。

・姿勢不良が呼吸にも影響

良好な姿勢と上記のような猫背になると肋骨の位置関係も変わります。

下図を参照してみましょう。

姿勢 胸郭 神戸 東灘 整体

aが良好な姿勢で、bが背中が丸まった姿勢
を横から肋骨、横隔膜の位置関係を比較した図です。

bの姿勢になると、

肋骨の傾斜がaに比べ垂直に近づき、
横隔膜前方は垂れ下がる
下位胸郭(肋骨下部)の前後径は減少し、
腹壁(お腹周り)は緩む

といったことが起こり、

横隔膜の働きが低下します。

要するに呼吸機能が低下し、一回あたりの換気量が減るということです。

・換気量が減ると代謝も落ちます

逆に姿勢が改善され、換気量が増えると代謝も上がります。

実際姿勢によりどれだけ換気量が変わるか体感する実験をお伝えします。

1 思いっきり背中を丸めた状態で目一杯息を吸う

2 これ以上吸えないところから息をする止めて背筋を伸ばします

3 2の姿勢からさらに息を吸ってみましょう

どうでしょう?

少し吸うことができませんでしたか?

一回あたりの違いは少しでも、
1日あたりに換算すると
正常な成人の呼吸数は1分あたり12〜16回
1日で計算すると約17000〜23000回

先ほどの姿勢の違いによる吸い込む空気の量が水一口ごくりと飲む量くらいで20mlと計算すると
500mlのペットボトル約700〜900本分の違いが出てくるということです。

ちょっとした姿勢の違いで身体の機能にも影響してくるということです。

当院では1人1人の姿勢や動作の特徴から症状の問題点を追究していきます。

なかなか改善しない症状でお困りの方は一度ご相談ください。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.