ランニングしているとすねの内側が痛みます - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ランニングしているとすねの内側が痛みます

2016/11/30 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

最近やっと髪を切ってスッキリした養畑です。

先日新規の患者さんの来院がありました。

お電話で、
「ランニングしているとすねの内側が痛みます」
との連絡があり予約をいただきました。

問診でお話を伺うと、
約1ヶ月前から違和感が出てきて痛いときとそうでないときとあるそうで、自分では治すのは難しいと判断して来院されたそうです。

所見としては、

すね(脛骨)の内側の筋肉の付着部に圧痛(図の赤丸印の部分)

シンスプリント 神戸 東灘 整体

両足首のつま先をあげる動作(背屈)の可動域制限

患側の前足部分の可動域制限と外側のアーチの低下

デスクワークで座る姿勢が長い影響で股関節前面の筋肉(腸腰筋)の硬さがあり

歩く動作では、足首の可動域制限の影響で荷重がかかる瞬間に膝が急激に伸びて衝撃をうまく吸収できないクセ

などがありました。

いわゆるシンスプリントと呼ばれるもので、ランニングをされている方な多い症状です。

痛みもまだひどくないので、
部分的な施術よりも今後ランニングを続けて痛みが出ないようなコンディション作りのために全体のバランスを整えていく方針で施術を開始しました。

月一くらいのペースで大会に出場されている方で、
本人は楽しむ程度とはおっしゃっていましたが、
来月はハーフ、フルと2回出場するとのことでなかなかの気合の入りようだと思いました(笑)

ですので、当院でできる限りコンディションを上げてベストなパフォーマンスを出せるようにしていただきたいと感じました。

私自身最近ランニングをサボり気味なので、
また定期的に走るように頑張ります!

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.