痛みが出る動作を再現してもらい評価(腰痛の例) - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

痛みが出る動作を再現してもらい評価(腰痛の例)

2016/11/25 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

一緒に寝ようと言うと「イヤやぁ」と言っていた息子がめずらしく「お父さん一緒に寝よう」と言ってくれたことに感動しました養畑です。
ただ一緒に寝たのは5分ほど、すぐにお母さんのところに移動していました(笑)
でも嬉しかったですよ(^^)

さて、腰の痛みで来院される方を評価する際にどのような動作で痛いかをお聞きします。

例えば前かがみで痛いと訴えられていたら、前屈動作を実際してもらい特徴をみます。

立った姿勢から前屈をしてもらうのですが、
人によって様々な特徴があり、痛みとの関連を抽出していくヒントになります。

よくある特徴を図に示します。

腰痛 神戸 東灘 整体

前屈する際にメインで動いている股関節、腰椎に注目してみましょう。

まずAのパターン

股関節、腰椎ともに可動域が確保されていてスムーズな前屈動作ができている状態です。

続いてBのパターン

股関節の動きが制限されていて、腰椎が過度に曲がった状態です。
前屈する際に腰に痛みが出ている方に多い特徴です。
この場合は股関節の可動域を出していくことが必要になります。

最後にCのパターン

股関節が過度に動いていて見た目は可動域がしっかりあるように見えて実は腰椎のカーブがあまりなく平坦な状態です。
腰椎の動きが少ないので、背骨のカーブが真っ直ぐに近い状態になり、腰やその上下の関節に負担がかかりやすくなります。
この場合は背骨の動きを出していくことが必要になります。

以上のように前かがみにも人によって特徴があり、
問題点に違いがあります。

人それぞれに合った解決策を見つけていくことにより症状改善のスピードも早まります。

テレビなどで効果があると言われている体操を行なっても、
人により効果がバラバラなのは元々の身体の特徴の違いがあるからなのです。

当院では1人1人のお身体の状態に合わせた施術を心掛けています。

なかなか改善しない症状がありましたら一度ご相談ください。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.