足のセルフケア - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足のセルフケア

2016/11/23 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

息子に「お父さんと一緒に寝よかぁ?」
と聞くと、
「イヤやぁ」と必ず言われる養畑です(笑)

逆に嫁が「お母さんと寝よかぁ?」
と聞くと
「うん」 と必ず答えます(笑)

さて、当院では腰痛や肩こりでも足の評価をします。

足は唯一地面に接している部分で身体の歪みもそこからの影響が多いのです。

そして、足にはアーチ(いわゆる土踏まず)が3つあります。

足の痛み 神戸 東灘 整体

この3つの内、外側のアーチが落ち込んでいる方が多くおられます。

外側のアーチが落ち込むと荷重が外側に流れやすくなり、
膝や腰、肩の位置などにも影響し痛みなど様々な症状にも繋がりやすくなります。

外側のアーチの高まりにある部分にある骨が
「立方骨」
と呼ばれる骨です。

外側アーチ 立方骨 神戸 東灘 整体

当院ではこの部分を押し上げる手技、
そしてセルフケアを指導しています。

タオルを使って足を踏み出すエクササイズになります。

タオルランジ 神戸 東灘 整体

・ポイントは足のアーチ(土踏まず)の高まりの部分にタオルがくるようにすること。

・前からみて膝とつま先の方向を揃えること

足の痛み セルフケア 神戸 東灘 整体

になります。

膝がつま先より内側に向いたり、体幹が傾いたりしないように注意しましょう!

img_4821

手技、セルフケアと施術を継続してもなかなか好転しない場合はリアラインインソールを処方します。

リアラインインソール 神戸 東灘 整体

普段履く靴に入れることにより、施術で理想的なアライメントになった足をキープすることができます。

足の痛みなどでお悩みの際は当院にご相談ください。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.