奈良まで勉強会に参加してきました! - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

奈良まで勉強会に参加してきました!

2016/11/21 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

体幹力に自信があったのに先日てんでダメなことが発覚しショックを受けました養畑です。

先日何があったかといいますと、

奈良の「すこやか整骨院」まで勉強会に参加してきたのです。

コアチューン 体幹 神戸 東灘 整体

当院の施術のベースはかなりこちらで学んだことが取り入れられています。

今回は「コアチューン」のベースを学んできました。

どういうものかといいますと、

最近体幹トレーニングと呼ばれるものが様々なメディアで取り上げられ、
かなり一般的に認識されるようになりました。

しかし、同じようにトレーニングしても効果の出る人とそうでない人が出てくるといったことがよく見受けられます。

当院でもセルフエクササイズとして体幹のトレーニングを指導させていただくことがありますが、
個人により動作の理解度に差があり、
どうすればその差を埋めていくことができるか?とずっと考えていました。

今回は体幹を鍛える前のベース作りといった位置づけになるもので、

キーワードは

「正中感覚」

「固定ではなく安定」

になります。

体幹トレーニングを通して姿勢や動作といったものを向上していくことが目的になるのですが、
その姿勢や動作を認識する「感覚」を磨いていくものが今回学んだコアチューンのベースになります。

これからコアチューンはブラッシュアップをするので、詳しい内容はここまでしかお伝えできませんが、

当院ではその内容をどんどん施術の中で活かしていく予定なので楽しみにしていてください。

そして今回の勉強会の一コマ

体幹 コアチューン 神戸 東灘 整体

体幹の力がどれくらい入れやすくなったか、互いに押し合うテストです。
これ以外に様々なテストをするのですが、ちょっとした力に対してブレてしまう自分の体幹力の弱さに唖然としてしまいました。

そしてコアチューンを施すと安定感が抜群に出るのです!

自分で体感したものは、本などで学ぶより衝撃的で頭に残ります。

いつもこのような情報を提供していただく杉山先生に感謝いたします。

本日も来院される方々の健康に貢献できるよう努めてまいります!

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.