荒ゴミ! - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

荒ゴミ!

2016/11/17 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

「荒ゴミ」という言葉が神戸エリアの方言で全国共通語ではないということを最近知って衝撃を受けています養畑です。

大阪出身の嫁からいきなり、

「荒ゴミって知ってる?」

と聞かれたので、

「知ってるで、粗大ゴミみたいなやつやろ〜」

と答えると、

「やっぱり(笑)」

とニヤニヤしていました。

荒ゴミが方言だと知った瞬間です(笑)

試しに川西市出身の患者さんに荒ゴミのことを知っているか聞くと「知らない」とのことでした。

他にも、小学校の時によく使用していた連絡帳等のノート

神戸ノート 東灘 整体 腰痛

これが「神戸ノート」と呼ばれていて、他の地域のスーパーでは売られていないことも37歳にして初めて知りました(笑)

今回の経験を通して、
日常当たり前のように思っていることでも実はそうでないことも沢山あることを知りました。

様々な経験を通して、人それぞれの価値観が出てきて、
同じことでも解釈が違ったりすることもあります。

東京に転勤されていた患者さんのお話で、

「そのゴミほっといて」
と関西弁では「ほる」=「捨てる」という意味合いで伝えたつもりが、
関東ではそのような言葉の解釈はなく「放置する」的な解釈になったそうで困ったエピソードを話されていました(笑)

我々の仕事の中でも解釈の違いで症状改善のスピードが変わってくることがあります。

例えば、痛みが10あったものが5に減ったとします。

Aさんは、
「まだ5も痛みが残っている、なかなか良くならない」
という受け取り方

Bさんは
「5も痛みが減った、これを続ければだんだん良くなるに違いない」
という受け取り方

AさんBさんでどちらが早く良くなるかは想像できそうですね?

ただ、痛みなどの症状が強かったりするとなかなか前向きな気持ちになれないことはあります。

そのような方でも、症状改善の兆しがあることに気付いてもらい、気持ちの変化が出るようなお力になりたいと当院では考えています。

小さなことからコツコツと

が大事になってきますね。

本日も来院される方の健康に貢献できるよう努めてまいります!

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.