岡山マラソンを終えたお二人のお話 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

岡山マラソンを終えたお二人のお話

2016/11/15 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

なぜかRADWIMPSの曲「前前前世」が頭から離れない養畑です。

さて、昨日岡山マラソンを終えられたお二人の来院がありました。

お一人は

今年始めに出場されたフルマラソンの大会で右脚がつり、
その後もストライドを伸ばそうとすると右脚の違和感が出てくるということで来院された方です。

インターネットで検索し当院のことを知り、
片道40〜50分かかるところに住んでいるにもかかわらず岡山マラソンに向けて約3ヶ月間毎週来院されていました。

初診の評価では

・右膝や足首のゆがみで太もも内側やふくらはぎの筋緊張が強く

・両股関節前面の筋肉の固さで可動域が制限されストライドに影響している

・上半身、特に胸郭の可動域制限でやや猫背気味の姿勢

といった特徴がありました。

施術に対する取り組みが真剣な方で、セルフエクササイズもしっかりとこなしコンディションは順調に上がっていっていました。

さらにレベルアップを図るためにランニングクラブにも通い始め、
厳しい練習にも楽しみながら頑張ってこられていました。

しかし、ややオーバートレーニング気味で大会前に疲労が蓄積している状態でした。

大会当日のお話を聞くと、
朝から太ももがつって脚が重たい状態だったそうです。

なのでペースは遅めでもなんとか走り切って完走する!と心に決めていたそうです。

本番ではイメージ通り走ることができ、脚がつることもなく走れたそうです。

今までは走り終えると足の裏やふくらはぎに疲労が集中していたのが、
お尻や股関節周りに疲労が出ていて足の裏やふくらはぎの痛みはほとんどなかったそうです。

股関節がうまく使えるようになってきた証拠と、本人はすごく喜ばれていました。

本番前はやや不安な表情だったのが、笑顔で結果を報告していただきこちらも本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

もう一人は

去年の大阪マラソン前にもコンディショニングに来られていた方で、
今回も大会前の調整で来院されていました。

症状としては

長い距離を走るとふくらはぎの外側の筋肉が突っ張り足首の外側に痛みがはしるということでした。

所見としては、

・足趾の力が弱くつま先立ちをしてもらうとかなりのフラつきがでる

・外荷重傾向で、両脚の外側全体の筋肉の緊張が強い

・股関節前面の筋肉の固さがあり、やや反り腰

といった特徴がありました。

この方も施術に対して真面目に取り組まれてセルフエクササイズもしっかりとこなしコンディションは徐々に上がっていました。

しかし、本番に向けて練習強度を上げていくと、
どうしても足首の外側に痛みが出やすくなるということで、
鍼施術も合わせておこなうようにしました。

本番前は「なんとか自分の走りができればと思ってます」
といった感じでした。

しかし、大会を終え来院されたときにお話を伺うと、

自己ベストを更新し3時間34分でゴールした

とのことでした。

今回はモチベーションが上がりにくいとおっしゃられていたのに、
自己ベストを更新されたと聞いて驚きとやはり嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

次は篠山マラソンに向けて頑張るとおっしゃっていました。

以上岡山マラソンを終えられたお二人のお話でした。

お二人とも本番前にコンディションがやや落ちても、
自分のイメージ通りに走られて結果を残して帰ってこられたことに尊敬の念しかありません。

フルマラソンを経験してよく分かるようになったのですが、
普段は地道な練習の積み重ねで、本番もやはり自分との闘いです。

我々がコンディショニングで力になれることはその一部でしかありません。

今回は前向きな気持ちで頑張ってこられたお二人に関われたことが私にとっても良い刺激になりました。

これからもっと多くの方に大会でベストなコンディションで臨めるようなお力になれるよう努力していきます!

岡山マラソン 神戸 東灘 整体

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.