足のお悩み解決に - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足のお悩み解決に

2016/11/11 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

フルマラソンを終えたら次の大会などあまり考えていませんでしたが、
マラソンをされている患者さんから
「次はサブ3.5ですね!」
「来年は神戸マラソンですね!」
と言われて内心焦っている養畑です(笑)

最近来院されている方で多いのが足の悩み

足裏やふくらはぎの痛み
むくみ
外反母趾

など

足は地面に接している唯一の部分で変化しやすいです。

10人いれば10通りの足があります。

そして、形の変化があっても自覚しにいくのも特徴です。

特に足趾の力が弱くなっていることは自覚しにくいものです。
当院で検査して左右差がかなりあることに驚かれるかたも多くおられます。

そこで足趾の力をみるのに分かりやすいのが

「タオルギャザー」

足の悩み 神戸 東灘 整体

足の指でタオルをたぐり寄せるというものです。
足趾全部を使ってたぐり寄せるように意識してもらいます。

足趾の力が弱くなっている側は、力が入りにくくタオルがうまくたぐり寄せることができません。

両方弱い方もおられれば、片方が弱い方もおられます。

足趾の力が弱いと以前投稿した
「浮き指」
というものになりやすくなります。

東灘 整体 浮き指 対策

図にあるように、
足裏で支える面積が足趾の分が無くなると立っているときのバランスが悪くなります。

そうすると
足の疲れが出やすくなったり、
むくみやすくなったり、
外反母趾などの変形が起こってきたり
と様々なトラブルに繋がりやすくなります。

地味な体操ですが、
タオルギャザーをすることにより様々なトラブルの予防ができます。

是非お試しください。

足趾の力が強くなってきたら
「芋虫歩き」
にもチャレンジしてみましょう!

足の悩み 解決 神戸 東灘 整体

足の指の力だけで体を移動させるものです。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.