病院で外脛骨と診断されたのですが診てもらえますか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

病院で外脛骨と診断されたのですが診てもらえますか?

2016/11/09 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

嫁の影響でドラマ「逃げるが勝ちだが役に立つ」にハマっています養畑です。
ドラマを色々見るほうではないのですが、ご飯を食べているときに流れているとこれは面白くてついつい見てしまいます(笑)

さて、先日電話で

「息子が足首を捻挫して病院で外脛骨と診断を受けて固定をしてもらったのですが、痛みがキツそうなので診てもらえませんか?」

との連絡が入りました。

外脛骨とは足の内側の土踏まずの1番高いところにある「舟状骨」という骨に余分な骨がある状態をいいます。

外脛骨 神戸 東灘 整体

それほど珍しいものではなく15〜20%にみられるものと言われています。

症状がないものもあれば痛みを伴うものもあります。

スポーツや捻挫、合わない靴などの影響で痛みが出てくることがあります。

この部分は土踏まずを形成する役割を担っている「後脛骨筋」という筋肉がついてくる部分になります。

足の痛み 神戸 東灘 整体

足の内側の痛み 神戸 東灘 整体

この筋肉に負荷がかかってくると、骨にも引っ張るストレスがかかり痛みが出てきます。

今回来院された患者さんは、
中学生で部活の卓球の練習中に足首をひねって痛めたのですが、
以前から捻挫を繰り返していてその度に病院で同じ処置を受けて1〜2週間安静にして治していたそうです。

当院でみた所見として、

外脛骨の部分に押さえての痛み(圧痛)はなく
それより少し内くるぶし側の後脛骨筋の腱の部分に圧痛がありました。

捻挫で痛めやすい外側の靭帯の圧痛や足首の緩さはなし

つま先を上げる背屈という動きの可動域が患側の方が低く、前足部分の関節の動きも少ない状態

さらにつま先立ちをしてもらうと、
ふらつきがキツくかかとが外側に倒れそうな立ち方になっていました。

歩き方を観察すると、
つま先を外側に向けた歩き方でしっかり母趾球で蹴り出せていない状態で、逆に母趾球に荷重をかけようとすると内くるぶしあたりに痛みが出るとのことでした。

以上の所見から

今回の痛みは外脛骨からの痛みではなく、後脛骨筋の腱の部分での痛みと判断しました。

それが今までの足の癖

足首周囲の固さ
つま先に荷重をかけるときの不安定性
歩く動作で母趾球に荷重できない状態

を残したままで固定のみで痛みが引いたらまた動かすといったことを繰り返していたことが、捻挫を繰り返していた原因と考えられました。

初回は
・足首周囲の本来の可動域を戻すため癒着をリリースして可動域を戻す手技
・痛みがキツい部分にはNEUBOX
・足の機能を回復するためのセルフエクササイズ指導
・母趾球に荷重をかけやすく誘導するテーピング
をおこない、
痛みは半分以下におさまりました。

本人はすぐスポーツできそうだと言っていましたが、
また痛みを繰り返さないために継続的に治療していくことが必要だということを伝えました。

今回お母様がお電話いただいたきっかけは、
以前当院に来院したときに整形外科勤務時の先生の推薦が書いてある院内の看板を見ていたことだそうです。

整形外科医 推薦 神戸 東灘 整体

レントゲン所見で「外脛骨」といわれても、
整骨院ではわからないのでは?と思われていたそうで私が整形外科で8年間働いていたので相談できると思われたそうです。

実際整骨院の先生でも外脛骨のことやケガのことは学校で学ぶので知識としてはみなさん持たれているのですが、
まだまだ一般的にはそのようなことは知られていないということが今回分かりました。

もっと様々なことで地域の皆さんに貢献できることを周知していきたいと思います。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.