フルマラソンを通して - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

フルマラソンを通して

2016/11/07 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日フルマラソン後に嫁と息子にマッサージを受けてぴっかぴかの養畑です。
嫁がマッサージしている姿をみて「ぼくも〜」と息子がマッサージしてくれたのですがなかなか様になっていて良かったです(^ ^)
そして各部分のマッサージを終えると「はい、ぴっかぴか〜」と言ってくれました、掃除と勘違いしてるのかな?(笑)

さて、先日フルマラソンチャレンジのため淀川市民マラソンに参加してきました。

実体験を通してフルマラソンとはどのようなものか?ということをやっと理解できました。

当院でもマラソンに向けてコンディションを整えるために来院されている方がおられます。

選手の立場に立った施術をするために、
ランニングが習慣化したのをきっかけにフルマラソンにチャレンジしようと決意しました。

練習では徐々に距離を走れるようになり、スピードも上がってきて、ハーフマラソンの大会にも出場し順調にコンディションが上がってきていました。

そして、自分に掲げた目標が

「フルマラソンで4時間を切るサブフォーを達成する」

でした。

本番前には30キロランもこなし、大体フルを走るイメージができたつもりでいました。

色々な方に「絶対前半は飛ばしちゃダメ!」 と
言われていたので、前半抑えて後半にペースアップする作戦を立てました。

そして本番

ゲストランナーが元オリンピック金メダリストの高橋尚子さん

「皆さん、30キロ以降は脚が動かなくなります。そこで動かせるのは腕。視線は少し下にあごが引きあがらないようにして腕振りをしっかりして完走してくださいね」

という言葉が身にしみました。

スタートから21キロ地点までは作戦通りに進み、
その時点で「あと21キロいけそうだ」
という気持ちが出てきて知らない間にペースが上がっていました。

それが大きな誤算で、
30キロ以降が下半身全体がパンパンに張ってきてガクッと脚が重たくなりました。

「これが30キロの壁か!」
と感じました。

そこからは脚を前に出すことがやっどの状態で、
徐々にペースダウンし4時間切りも危うくなる状況に

給水所で立ち止まり歩くことも出てきながら何とか前に進むことだけに集中しました。

それでも途中
「もうここで止まったらどんなに楽だろう」
「もう走りたくない」
という気持ちさえ出てきました。

そして39キロ地点に来ると、
また高橋尚子さんが立っておられて
「サブフォーいけるよ!」
と皆さんに声かけしていました。

そしてハイタッチをしてパワーをもらい走れるようになりました。

歩くようなスピードに落ちながら何とか3時間58分でゴール

ゴール直後はやったとガッツポーズをするのもやっとな程に疲労困憊に

脚がロボットみたいにガクガクしてすぐにこむら返りしそうな状態にでした。

しかし、4時間を切ったという達成感が後から湧いてきました。

正直今のところ「また走りたい」
とすぐには思えないくらいに過酷でした。

フルマラソンとはこんなにも過酷だったのか!
と改めて思い知らされた次第です。

そして、練習中ではサブフォーは余裕でいけそうだとさえ思っていた自分が恥ずかしく思いました。

けれど、患者さんにも「絶対サブフォー達成します!」
と宣言していたので約束を守れて良かったです。

・マラソン中の身体に対する負荷
・大会前後のコンディショニングの大切さ
・ゴールした時の達成感

といったことが実体験を通してやっと理解することができました。

これからマラソンに参加される方全員の気持ちに応えられるようなコンディショニングを心がけていきます!

みなさんが自身のベストを出せるようなサポートを心がけていきたいです。

マラソンに限らず、来院される方全てに「こうなりたい」
といったものがあります。

その気持ちに少しでも添えるようにしていきたいとフルマラソンを通して感じました。

本日も皆さんの健康に貢献できるように努めてまいります。

マラソン ゴール 神戸 東灘 整体

フルマラソン 完走 神戸 東灘 整体

最後までランナーさんの声かけをされていた高橋尚子さん

高橋尚子さん 神戸 東灘 整体

息子も会場に応援に来てくれていました(^ ^)

フルマラソン スタート地点 神戸 東灘 整体

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.