腰痛と体幹のゆがみについて - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

腰痛と体幹のゆがみについて

2016/10/31 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

NHKの朝の連続ドラマ「べっぴんさん」にハマっている養畑です。
朝の連続ドラマを毎日欠かさず見るのは今回が初めてですが、今まで放送されていたものも沢山名作がありそうですね。

さて、今回のテーマは腰痛と体幹のゆがみについて解説します。

まずは、前回背骨は3つのカーブが存在していてその構造が衝撃を吸収するのに大切な役割をしていると述べました。

分かりやすい図が見たかったので示します。

腰痛 神戸 東灘 整体

今回は腰痛に関してなので、図の青い部分の腰椎に注目します。

まずは体幹部分の骨の構造を見てみましょう。

腰痛 骨盤 胸郭 神戸 東灘 整体

腰骨いわゆる腰椎は、

上の部分が胸郭(肋骨)
下の部分が骨盤

に囲まれたいることがわかります。

家に例えると、

屋根⇨胸郭
基礎⇨骨盤
柱⇨腰椎

となります。

そして屋根である胸郭、基礎である骨盤にひずみがあると柱である腰椎の動きに異常が出てきます。

腰痛 関節 応力 神戸 東灘 整体

胸郭・骨盤にひずみがないと腰椎もまっすぐな動きになり滑らかな後屈動作をおこなえます(図の左側)

胸郭・骨盤にひずみがあると腰椎のねじれが生じ、滑らかな後屈動作が阻害され一点に応力が集中し、腰椎のカーブも角張った形になります。(図の右側)

この応力の集中が続くと、
腰椎に負荷がかかり、腰痛の要因になります。

分離症やすべり症など腰椎の構造の変化はこのような応力の集中が影響していると考えられます。

この問題を取るのに当院では手技と「リアラインコア」を使用しています。

リアラインコア 神戸 東灘 整体

リアラインコア 神戸 東灘 整体

実際は骨盤、胸郭に装着し、様々な運動を介して骨盤・胸郭のひずみを調整していきます。

10分前後のエクササイズで調整し体幹の動きもスムーズになります。(個人差はあります)

そして、このひずみを調整した状態を維持するのに重要なのがセルフエクササイズになります。

全てがセットでうまく機能すると体幹の機能は早期に改善します。

腰痛でお悩みの方は当院にご相談ください。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.