クールダウンの方法について - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

クールダウンの方法について

2016/10/26 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

実家からもらったメロンで家族全員大興奮だった養畑です。
美味しいものは心を癒してくれますね(^^)

さて、前回はクールダウンの目的や効果について解説しました。

今回は具体的な方法について解説したいと思います。

クールダウンは

激しい運動によって戦闘モードになった体を通常モードに戻していくための作業である

と述べました。

・激しい運動で増えた心拍数をいかに早く戻していくか?
・酷使した筋肉の緊張をいかにとっていくか?

というところを踏まえて、

一般的な流れとしては

ジョギング

ウォーキング

ストレッチ

という流れになります。

ポイントは徐々に運動強度を落としていくというところです。

水泳だったらジョギングなどはおこなえないので、
スピードを落とした軽いクロールなど→水中ウォーキング
などで代用してもらえばいいです。

そうすることにより心拍数を徐々に下げていきます。

そして、体が冷える前に競技で使った筋肉のストレッチをおこなってください。

特に股関節、肩甲骨周囲は硬くなりやすいのでしっかりとおこなってください。

この時は伸ばした姿勢で止める静的ストレッチを長めにとります。

練習時間が限られている方でしたら、
家に帰ってからしっかりストレッチをおこないましょう。
できればお風呂あがりのほうが効果的です。

以上がアクティブリカバリーの基本的な流れになります。

疲労から早く回復させる

という意味では、
温浴
マッサージ
アイシング
などのパッシブリカバリーも効果的です。

次回はそのあたりの解説をしていきます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただきます。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

当院では明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療を勧めています。
自費治療では腰痛、肩こり、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
全体のバランスを整え、鍼灸やNEUBOXを加えたオーダーメイドの施術をおこなってまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.