首肩の痛み、コリに関係する姿勢で重要な部分 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

首肩の痛み、コリに関係する姿勢で重要な部分

2016/10/23 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

先日首肩の痛み・コリと姿勢の関係について解説しました。

頭が前に出て、背中が丸まっている姿勢が首肩に負担をかけ痛み・コリにつながりやすいので、
その姿勢を改善することが重要なポイントになってきます。

そして、背中を丸めたままの状態では頭を後方に引くことは身体の構造的に難しくなります。

そのあたりを動画でお伝えしているので閲覧してみてください。

胸を張るのに重要になってくるのが、

「肋骨の動き」

になります。

いったい自分の肋骨がどの程度動いているのか確認する方法を解説します。

できれば鏡の前で確認する方が分かりやすいです。

乳首から真下のラインをたどり肋骨下部の縁を指先で確認してください。

首肩こり 痛み 神戸 東灘 整体

そこから大きく息を吸い込んで指で押さえた肋骨の動きを確認します。

猫背 神戸 東灘 整体

肋骨の動きがある程度ある方は写真のように横方向に2〜3センチは動きます。

逆に猫背の姿勢になっている方の多くはこの横方向の動きがほとんどないか、左右差が出ている傾向にあります。

少し細かい動きで分かりにくいかもしれませんが、
この肋骨の動きが胸を張る姿勢を作るのに非常に重要な役割を果たします。

是非一度確認してみてください。

次回はその肋骨の動きを出すのエクササイズの解説をします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.