足首のねんざ(腓骨下端部裂離骨折疑い) - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足首のねんざ(腓骨下端部裂離骨折疑い)

2016/10/12 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

30キロランの疲労から抜けきれていない養畑です。

連休中に太ももの打撲の急患の施術に入りましたが、
今回も足首の捻挫の来院がありました。

最近外傷が続いています。

整骨院はケガがみれるところ、ということがあまりら知られていないと感じていましたが、

Aがた看板にケガみます!と掲げていると不思議とそのような方の来院が続くものです。

今回の患者さんは階段からこけて足首をひねり、1日経っても痛みが引かず腫れもヒドいということで来院されました。

所見としては、
・外くるぶし周囲の腫れ著明
・外側の靭帯と、腓骨下端(外くるぶしの下側)の圧痛
・荷重時の痛み
がありました。

早期改善のためにNEUBOX、徒手での調整、テーピング・包帯固定の処置をおこないました。

ここで重要なのが、ねんざだとどうしても甘く考え放置していたら治るという認識が多くみられることです。

しかし、早期の処置によりその後の回復にかなりの差が生まれてしまうので要注意です。

今回の症例でも痛みが引いたらすぐ動かそうとされていましたが、
ある程度の固定が必要な状態で、こちらの指定する通院期間をしっかり守るようにお伝えしました。

当院ではケガの処置を適切におこなうように心掛けています。
予約制でも級なケガの場合は早期の処置が必要な場合があるので優先しておこないます。
時間外であればLINEメールにて対応も可能です。

ケガでお困りの方は是非ご相談ください。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.