ストライドを伸ばす 体幹安定性編 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ストライドを伸ばす 体幹安定性編

2016/10/05 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

台風で雨風が心配されましたが、今朝はまだ晴れていたのでいつもの住吉川のコースを走ってまいりました。

最近なかなか長い距離は走れていても、スピードが上がらないことが悩みでした。
ランナーさんでなかなかスピードが上がらないという悩みを抱えられている方も多い印象があります。

そこで必要になってくるのが、

「ストライド」

それを伸ばすのに、股関節の柔軟性、体幹の安定性、一歩一歩の瞬発力が必要と述べました。

以前のブログで、股関節の柔軟性については投稿しました。

今回は
「体幹の安定性」
について

体幹の安定性をイメージするために1つ検査をしてみましょう!

座った姿勢で背すじを伸ばした状態から膝をおへそより高く引き上げてみましょう。

この時膝の動きにつられて背中が曲がっていませんか?

神戸 東灘 体幹安定性 整体

写真のようになっていると体幹の安定性が低い状態にあります。
ランニングの際に脚の動きにつられて体幹がブレてしまうことが想像できます。

理想的には背すじを伸ばしたまま膝が引き上げられることが望ましいです。

東灘 体幹安定性  整体

みなさん実際この姿勢をとってみて現状を把握してみましょう。

具体的な股関節と体幹の連動性を高めるエクササイズもまた紹介していきますね!

今日の住吉川の景色は秋めいてきてとてもキレイでした(^^)
神戸 東灘 整体 朝ラン

さらに公園にてストライドを伸ばすもう一つのトレーニングもおこなってまいりました。

神戸 東灘 整体 公園 トレーニング

実際自分の身体で変化を出していき、効果のあったものをまたフィードバックしていきますね!

本日も来院される皆さまの健康に貢献できるよう努めてまいります。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.