ランニングのストライドを伸ばそう! - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ランニングのストライドを伸ばそう!

2016/10/01 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今日の晩ご飯はカレー、と言われるとテンションが上がる養畑です。
特に金曜の夜は嬉しいですね、ということで昨日はカレーでした(^^)

さて、ランニングをされている患者さんで

「ストライドを伸ばそうとしているのですがどのようなことをすればいいですか?」

との質問を受けました。

私自身、ランニングのスピードを上げるのにストライドは重要だと感じています。

それを向上させるには次に挙げる3つの要素が必要です。

・股関節の柔軟性
・体幹の安定性
・接地時間の短縮(瞬発力)

個人個人により優先することはあると思いますが、
まずは柔軟性がある方が他の要素に全てプラスに影響します。

そして、ストライドに影響している部分で硬くなりやすくなっているのが、

「腸腰筋」

股関節の前面についている筋肉ですが、
ここが硬くなっていると蹴り出した後の太ももを後方にスイングする動きが低下し、あまりに硬いと腰にも負担がかかってきます。

今回は「腸腰筋」のストレッチを紹介します。

東灘 整体 腸腰筋ストレッチ ストライド
神戸 東灘 整体 ランニング ストライド

ポイントは腰が反らないようにすることです。
腰が反ってしまうと伸ばしたい腸腰筋にストレッチがかかりません。腰にも負担がかかるので注意しましょう。

東灘 整体 腸腰筋ストレッチ

本日はあいにくの雨ですが、涼しくなってきているので10月は沢山走って大会のコンディションを整えていきましょう!

10月スタートです、皆さんの健康に貢献できるよう努めていきます!

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.