気持ちを込めて - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

気持ちを込めて

2016/09/24 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

最近ユーチューブでBGMを流しながら作業するのにハマっています養畑です。
音楽は気分を落ち着かせたり、やる気を起こしたりすごい力がありますね!

さて、先日語学学校の講師をされている患者様との会話での一コマ

韓国語の研修で生徒さんを連れて韓国に行ったときにある実験をされたそうです。

それは、
・韓国語のレベルの高めの生徒にわざと日本語を始めに話してから韓国語を話すグループ
・それより少し低めのレベルの生徒には始めから韓国語を話すグループ

どちらが言葉が通じやすかったかといいますと…

後者の韓国語を始めから話すよう努力したグループだったそうです。

これを日本国内でイメージすると、
外国人の方がずっと英語を話していていきなり日本語を話し出すことを想像してみてください。
頭が日本語を話すと思っていないので聞き取れない状況になっています。
逆におぼつかない日本語でも始めから話そうとしていると必死で聞き取ろうとします。

恥ずかしがらず思い切って話していくことが重要だということですね。

あと授業の中でも、イスに座らず動きながら感情を込めて話すといったやり方をすることがあるそうです。
「これ美味しそう!」
「楽しい!」
などを感情を込めて話すようにするそうです。

これも面白いなぁと感心しました。

実際言葉って、感情に乗せて話しているものだなと再確認しました。
語学の勉強をしていると、ついつい文法はあっているかな?
とか考えてしまいますが、大切なのは目の前の人に想いが通じるかどうか

これを日々の臨床の現場でも活かしていかなければ!痛感しました。

患者様の症状や治療計画の説明を淡々とするのではなく

「もっと体のことを理解して良くなってもらいたい」
「この患者様ならどういった言葉が1番響くのかな?」

など想いを感情を込めて伝えていかなければ、相手には伝わらないのでは?
じゃあ今までの自分はそこまで意識できていたか?

と考えるようになりました。

当院ではお一人お一人の症状に合わせた施術を心掛けています。
より伝わるような言葉で説明していきますのでよろしくお願いします。

本日も住吉川を走ってまいりました。

空模様も毎日違います。
今朝の天気も最高です!
来院される皆様の健康に貢献できるよういいスタートをきります!

神戸 東灘 整体 朝ラン 住吉川
東灘 整骨院 朝の空 ランニング

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.