ええ声〜、になりたい - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ええ声〜、になりたい

2016/09/08 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

滑舌が悪いとよく言われる養畑です。新世界の活気ある串かつ屋さんで注文をする際に声が届かず「えっ?」と聞き返されてヘコんだ経験があります(笑)

ということで、滑舌よく声が遠くまで響く人がとても羨ましく思っています。私の中でええ声といえば、おかけんたさんですね(^^)

そんな中、舞台女優をされている患者様の来院があり、前文のエピソードなどを交えて声についてお話をしていました。

やはり良い声を保つために発生練習を日々おこなわれているとのことでした。

その方のお話で歌を歌う際によく使用して疲れやすい筋肉があるとのこと
それが私にとっては意外な部分でした。

どの部分かというと、
「腸腰筋」
という股関節の前面についている筋肉

神戸 東灘 整体 腸腰筋

確かに施術していてもその部分の緊張が強い印象でした。

腸腰筋は重心をまたぐ筋肉で、腰椎の彎曲を保つのに重要な役割を果たしています。
要するに姿勢に関係しています。

声を出すのに姿勢が重要で、直立不動で体を固定して口だけで声を出すのは1番声が出にくいとおっしゃっていました。

声を出すにも首回りの筋肉を使います。それが姿勢が悪いと首肩周りに力が入ってしまいうまく声を出しにくくなります。
そこで姿勢を保つのに重要なインナーマッスルが働くことにより余分な力が抜け声が出やすくなる。

そういうことをお話の中で学ばせていただきました。

これからは自分の声が聞き取られていないときは、自分の姿勢が悪くないかもチェックしようと思います。

日々患者様から様々なことを学ばせていただき、本当に感謝しています。

本日も来院される方の健康に貢献できるよう努めていきます。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.