疲労回復のため自炊 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

疲労回復のため自炊

2016/09/05 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日20キロ走って筋肉痛があまり残っていなくて嬉しい気持ちの養畑です。

ランニングも長距離になると、疲労もたまりやすくなります。

以前は睡眠をよく取るということ以外はあまり疲労回復について意識していませんでした。
しかし、大会を控え練習頻度を上げていくには疲労回復(リカバリー)が重要であることを痛感しました。

睡眠、そしてセルフストレッチなどのケア以外で重要なのが食事

ランニングを長距離しているとエネルギーを沢山消費しています。
大量に汗をかくので水分とミネラルも失われています。
筋肉等に蓄えられたエネルギー源(グリコーゲン)が枯渇すると、
筋肉の構成成分であるタンパク質を分解してエネルギーに変える反応が体に起こります(糖新生といいます)。

このような状況が体に起こっていて、失われた栄養分を補わないと疲労が抜けにくくなります。

そこで必要になってくるのがバランスの良い食事
外食だと野菜が少なくビタミン・ミネラルが不足しがち
ラーメン、丼など美味しいですが、糖質がメインでタンパク質が補えない
など課題があります。

そこでオススメするのが自炊すること

外食よりも食費を抑えられなおかつ必要な食材を自分で選ぶことができます。作りすぎても保存して翌日に食べることも可能ということで一石二鳥以上の効果を期待できます。

デメリットはめんどくさいことでですねf^_^;)

先日は1人で留守番だったので自炊しました。

東灘 整体 食事管理
東灘 整骨院 栄養

色々理論を述べましたが、多少栄養のことを考えつつも、その時食べたいものを食べたい量を食べる
といったことがやはり重要かなと思います。
食事自体が楽しくないとストレスになってしまいます。

暑さが続き、夏バテがなかなか治らない方は自炊してみてはいかがですか?

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.