2歩目が出にくい - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

2歩目が出にくい

2016/09/02 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

朝晩が涼しくなり集中力が増してきた養畑です。
この時期にやるべきことを先延ばしせずやっていきます!

さて、先日来院のあった大学生のアメフト選手の施術に当たっていたときの一コマ

「2歩目の左足が出にくいんです」

ポジションはオフェンスラインなので、1〜2歩の歩幅は非常に重要になります。

両足首の捻挫の既往があり、本人は左側の方が痛みや力の入りにくさを自覚していました。

実際にその2歩のステップの動きを見ていると疑問点がありました。

1歩目が右足、2歩目はその右足を軸にして左足が出る動きでした。
本人は左足の出にくさを自覚しているものの、問題点は軸足の右側にありそうな予感

そして、両足首の硬さ(背屈の可動域の評価)をチェックすると明らかに右側の方が硬い

軸である右側にしっかり踏み込めないので2歩目の左足が出にくくなっていることが判明しました。

ここでの教訓は、
・患者様が自覚している部分のみでなく全体的な評価が必要であること
・ある動きで違和感があるときは、実際にその動きを再現してもらい評価することが重要である
ということでした。

様々な競技をされている方が来院されるので、それぞれの競技の動きを対話や実際の動きの評価から理解を深めていきたいと思います。

毎日患者様から様々なことを学ばせていただき感謝しております。
より細やかな対応ができるよう日々努力してまいります!

そして、今朝も住吉川ランニング

いつもの景色も少し秋めいてきた感じです。

神戸 整体 朝ラン 住吉川 東灘
東灘 整骨院 ランニング 住吉川

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.