足るを知る - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足るを知る

2016/09/01 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今朝は冷房が効いているのかというくらい涼しかったですね。しかし、まだ暑さが続くと聞いて気持ちがげんなりしている養畑です。

さて、本日より9月スタート!

まだ暑さもありますが、
鈴虫の音色が聞こえたり、朝晩が涼しくなったり、
秋の雰囲気を感じられるようになってきました。

今月意識したいのが、
「足るを知る」
ということ

日々施術しながら気をつけたいことです。

患者様の評価をしていると、
症状に関連する悪い箇所の説明ばかりになってしまうことがあります。
そうすると、悪いところばかりでダメだ
というイメージを植え付けてしまいます。

悪い箇所ばかりでなく、良い部分もしっかり評価し説明し、その方自身の治していくモチベーションにつなげられるような説明を心がけていきたいと考えています。

例えば、脊柱管狭窄症で20分ほど歩くと足のしびれと痛みが出る方がおられます。

1ヶ月ほど施術していますが、その症状はあまり改善していません。
それだけに注目すると全然改善されておらず、治らないのでは?と不安な気持ちにもなります。

実際患者様にも、これは治らないんじゃないの?と聞かれることがありました。

しかし、細かい変化を見ていると、
・以前長時間立っていて腰の張り感が出ていたのが今は感じなくなった。
・体幹を鍛える体操をするようになって腰が伸びやすくなった
・しびれを感じない日もあった

など改善されていることが沢山ありました。

歩いてのしびれや痛みは改善されていないが、身体自体の変化は出ている。継続すればもっと改善できるところはあるという証拠

ということを患者様にも説明し自覚してもらいました。

日常生活でもお金がないから、欲しいものが買えない
ということもあるでしょう。

しかし、家族みんな健康でいられている。
毎日美味しいご飯が食べられている
ということを幸せに感じながら、今満ち足りているということを実感しながら生活していきたいと思っています。

本日も当院を選んで来院されている患者様に感謝しながら施術に当たっていきます!

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.