痛みの根本的な原因は? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

痛みの根本的な原因は?

2016/08/17 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

ドラえもんの声は大山のぶ代でないとダメな養畑です。

先日新規の患者様の来院がありました。

7月末に重たいものを持ち上げる際にバランスを崩し腰を痛めたとのことでした。
いつもなら2週程で改善するのが、なかなか痛みが引かないので当院に来院されました。

問診から検査する際に当院が大事にしていることがあります。

それは、
・痛みが出ている部分がどうなっているのか?
ということだけでなく、
・なぜその部分が痛くなったのか?
というところを
全身の姿勢やバランスから追求していくことです。

今回来院された患者様を評価させていただいたところ

左の腰〜殿部の筋肉の緊張による痛みで、きっかけは重いものを持ち上げる際に腰に負荷がかかったことですが、
根本的な原因は別にありました。

左に負荷がかかりやすいのは、
左足首の捻挫で緩さが残っており片脚立ちの時にバランスが悪いこと
その影響で左は外荷重になっていたことが影響していると考えられました。

腰に負担がかかりやすいのは、
腰より上部の首〜背中にかけての姿勢が猫背で動きが硬くなっている分、腰の動きで代償している癖が普段からあったことが考えられました。

こういった場合、
痛みが出ているの左腰〜殿部の筋肉の緊張をとることにより痛みは改善されますが、また痛みを繰り返すことになります。

痛みを繰り返さないためには、
左足首と、首〜背中の問題を解決する必要があります。

当院では痛みを繰り返さない施術を心掛けています。
なかなか痛みが改善しない方は是非ご相談ください。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.