捻挫しやすい? 足首チェック法 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

捻挫しやすい? 足首チェック法

2016/08/10 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

卓球の福原愛選手の準々決勝の試合を見て興奮していました養畑です。
卓球をじっくり見ることはなかったのですが、
試合展開がアグレッシブでとても見ごたえがありますね!

さて、今回はセルフチェックについて情報発信します。

当院で足のクセをみるときにある動きをみることが多いです。

それは「つま先立ち」

足裏全体から足趾に体重を移動する動作で、
支持する面積が狭くなりバランスを保つ力が必要になります。

体のクセを見つけるのに簡易な方法です。

まずはまっすぐつま先立ちできている写真です。

東灘 整体 カーフレイズ

かかとがまっすぐ引き上げられています。

次によくあるバランスの崩れたつま先立ち
東灘 整体 カーフレイズ 捻挫

かかとが外側に流れた形になっています。

捻挫の既往があったり、外反母趾などの足の問題点がある方に多い立ち方になります。

左右差も出やすい動きとなるので、1度チェックしてみてください。

暑い日が続きますが、熱中症には十分気をつけていきましょう!

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.