バレエをされている方のアキレス腱 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

バレエをされている方のアキレス腱

2016/08/09 カテゴリー:ブログ

こんにちは

今朝は体操男子団体が金メダルを取った映像を見て興奮していました。
団体メンバーの一人、ひねり王子こと白井健三選手に角度により似ているとよく言われます養畑です。

最近バレエをされている方の来院が続いています。

その中で多く見られるのが、

アキレス腱周囲の痛み

です。

バレエの動きをイメージすれば理解できますが、
つま先立ちになっている姿勢が圧倒的に長いですね。

東灘 整体 バレエ アキレス腱

他の競技でもアキレス腱周囲の痛みを訴える方はおられます。
その多くは、つま先を上げる背屈と呼ばれる動きが硬いのが特徴です。

しかし、バレエは足首の柔軟性がとても重要なので
痛めている側の足首の背屈の動きはそれほど硬くないことが多いです。

左右差をみるのに硬さ以外の問題点を注意深く見る必要性を実感しました。

特徴として、
何かしら細かい捻挫などを繰り返していて足首に緩さが存在している
足指の変形が健側より進んでいる
などがあります。

1つ1つの問題点が細かなバランスが求められる動きの中でアキレス腱に負荷が掛かったものと考えられます。

アキレス腱周囲の炎症・痛みを早期に改善することももちろん、
その問題点も一緒に解決していくことがこれからの課題です。

今後も様々な競技の動きの特徴から症状を考察していきたいと考えています。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.