デスクワークの方は腸腰筋の硬さに注意 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

デスクワークの方は腸腰筋の硬さに注意

2016/06/29 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
日曜より毎朝白湯を飲むようにしていますが、なかなか快調な養畑です。
昨日は新規の患者様の内、お2人は紹介での来院でした。まだまだ地域に周知できていない状況で、ご紹介いただけることは本当にありがたいことです。
より地域の方々に貢献できるよう努めてまいります。

さて、日常よくみられる症状についてお話しします。

今回は
デスクワークでイスに座っている時間が長い方によくみられる症状についてです。

イスに長時間座っているの硬くなりやすい筋肉があります。

それは「腸腰筋」
東灘 整骨院 腸腰筋 腰痛

腰椎、骨盤から股関節全面を通る筋肉です。
主に脚を引き上げたり、腰の前弯を保つ働きをする筋肉です。

座っているとこの部分を短縮させた状態になります。
腰痛 東灘 整骨院 デスクワーク 腸腰筋

この状態が続くと腸腰筋が硬くなり、
立った時に反り腰になりやすくなり、腰痛にもつながります。

当院でも姿勢を評価する際、
デスクワークをされている方で反り腰の方々多い印象です。

ここが硬くならないようにするために、
こまめに立ったり、イスから離れる時間を作る
ということが大切です。
あとは腸腰筋のストレッチをすること
ストレッチの方法については以前動画に挙げています。

こちらの動画を参考にしてください。

人のカラダの重心はおへそから指2本分下あたりにあります。
腸腰筋はその重心に近い位置にある筋肉なので、
この部分の硬さが改善されることにより重心も安定します。

長期間硬さが持続している方は根気も必要になります。
毎日無理のない範囲でストレッチ等おこなってくださいね。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.