白湯で健康に - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

白湯で健康に

2016/06/27 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
日曜に27キロランニングした疲労がたまっている養畑です。
休みの日で時間があるときは長距離を走るようにしているのですが、25キロを超えると身体の負荷がきついです(>_<) 蒸し暑さがキツくなってくるこの季節 実は私、暑いのが苦手で夏バテしやすいのです。 ということで夏バテ対策をおこなっているのが 「白湯を飲む」 です。 気温が高くなってくると、どうしても冷たい飲み物や食べ物を多く摂りがちになります。 私自身、キンキンに冷えたペットボトルの水をがぶ飲み しがちです。 そうすると身体の中が冷えてしまい胃腸の調子も悪くなり体全体のダルさも出てきやすくなります。 そこで白湯の登場です。 神戸 東灘 白湯 ダイエット 整骨院

温かい白湯を飲むことで内臓を温め、内臓の機能が高まると、基礎代謝があがったり、血行が良くなったりします。

そうなると、むくみの改善、脂肪燃焼の促進、免疫力の向上、便秘改善などにつながるなど、さまざまな効果が期待できます。

効果的な白湯の飲み方は
・朝もしくは夜寝る前に飲む
・ゆっくり時間をかけて飲む(10〜15分程度)
・飲みすぎに注意(1日量の目安は800ml)
になります。

白湯はケトルなどで作るのでもいいのですが、
時間がある時は正しい作り方を実践してみてください。

1 やかんに水を入れて、火にかけます
2 沸騰したら蓋を取って、ぼこぼこと湧いてくるくらいに火を弱め、換気扇を回します
3 10〜15分、その状態をキープします
4 火を止めて、少し暑いかなという温度まで自然に冷まします

白湯を飲むことは、インドの伝統医学 アーユルヴェーダに関係しています。
アーユルヴェーダの、水・火・風の3要素をバランス良く保つことで健康な身体を作る
という考え方に基づいていると言われています。

白湯を飲み続けることで、デトックス効果により老廃物が排出されると、だんだんと白湯を美味しいと感じるようになるそうです。

私もまだ実践し始めたばかりなので、美味しいと感じるようになるまで続けていきます(^^)
今朝も白湯を飲んで何だかお腹がスッキリとした気分です。皆さんも是非チャレンジしてみてください。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.