足のトラブルで注目すべき3点 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足のトラブルで注目すべき3点

2016/06/23 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
今朝も雨模様で本格的な梅雨といった感じですね。
最近だいぶ言葉をはっきり話せるようになってきた息子ですが、
アンパンマンのキャラクター ショクパンマンはフガパンマンになってしまうところが残念でもあり、愛らしくもある今日この頃です(^^)

さて、今回は足についてです。

よく靴の中敷 インソールについて質問を受けることがあります。

インソールで足の土踏まずのサポートをし、バランスを向上させることができるのは事実です。

ただこの時に注意してもらいたいのは、

インソールの土台である靴自体が型崩れしていたり、カカト部分の外減りがキツかったりするとせっかくのインソールの効果も半減します。

もう1つはインソールに乗る足自体のクセが強いとインソールの効果も出にくくなります。
浮き指、外反母趾、扁平足などがその例です。

当院では、足の問題がある場合は
靴、インソール、足
の3点に問題がないかをみさせてもらっています。

盲点になっているので多いのが「靴」です。
履き慣れていて型崩れに気付いていないことがあります。1度ご自身の靴を見直してみてはいかがですか?

あと足は意外に徒手で変化を出すことができます。
骨自体の変形があると完全には戻りませんが、足趾を使いやすくすることは可能です。
ご自身で簡単にできることは「青竹踏み」です。

インソールも長年使っていると耐久性の問題があるので、年数が経っているものは作成してもらったお店にチェックしてもらいましょう。

以上のポイントをチェックし、どうしても分からないことがあれば専門家に相談しましょう。
当院でも足のトラブルに関してご相談に乗りますよ。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.