足趾を動かそう - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足趾を動かそう

2016/06/20 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
今朝はいつもの住吉川のコースを走ってまいりました。
湿度が高く汗の量がすごかったです。
これからは熱中症に気をつけていきましょう。

本日は
「足趾を動かそう」
というテーマでお役立ち情報を発信します。

足の裏、いわゆる足底部分は
地面からの情報をキャッチするメカノレセプターと呼ばれるセンサーみたいなものが集まっています。

例えばガタガタの地面を歩いていて足首を捻りそうになると、
足底がその情報をいち早く脳に送り、足首が捻らないようにバランスを保つ反応が起こります。

足首の捻挫をしたり、足趾の機能低下で外反母趾などがあるとこのセンサーの働きが低下しています。

身体のバランスが悪い方は足底のセンサーの機能が悪くなっている可能性もあります。

この機能を高める対策として
「足趾を動かす」
ということが重要です。

具体的には足趾でグーチョキパーをしたり、タオルをたぐり寄せたりする運動をすることにより
足底の機能が上がります。

簡単にできることなので、是非お試しください。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.