歩き方が気になるときは足元に注目してみましょう - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

歩き方が気になるときは足元に注目してみましょう

2016/06/16 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
今朝はどんよりした天気で雨も降り出していますね。
あまりドラマは見ない私ですが、
昨日は嵐の大野君主演のドラマ「世界一難しい恋」の最終回を大笑いしながら見ていました。
息子に「うるさぁ〜い」と怒られました(笑)

さて、昨日の投稿で歩き方についてお話しました。
今回も歩き方に関連する内容です。

歩くときに身体が傾いていたり、脚がガニ股になっていたりすると、目立つところに注目しがちです。

そのときにもう1つ注目してもらいたい部分があります。
それが「足元」

具体的には、
・履いている靴の底の外減りの有無
・足首の硬さ
・扁平足や外反母趾の有無

などが挙げられます。

これがどのように影響しているか想像しやすいイメージをお伝えします。

足は身体の土台となる部分です。
積み木を縦に数個重ねた1番下の部分が足と思ってください。
積み木の上の部分を動かしても全体のバランスにはさほど影響しません。
しかし、1番下の部分を少し動かすだけでも積み木全体が崩れてしまう可能性があります。

つまり、靴の型崩れや足のゆがみや機能低下があると、
その上の身体全体にバランスの崩れが影響します。

当院では足に症状がなくてもバランスをみるために評価します。
すると、膝や腰に症状を感じている方でも足の機能低下が起こっている方がかなりおられます。
それほど足元のバランスが身体に影響するのです。

一度ご自身の靴や足に注目してみてくださいね。

では本日も雨ですが集中していきます!

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.