気をつけるべき腰痛かどうかの判断 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

気をつけるべき腰痛かどうかの判断

2016/06/11 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
梅雨入りしたものの良い天気が続いていますね(^^)

このブログ、ランニング関連の投稿が多いので健康情報も発信していきたいと思います!

日々の仕事の中で、
「先生、この痛み、内臓から来ているものなのですか?」
「病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?」
などの質問を受けることがあります。

当院に来られた場合は私が評価して、重大病変がないか判断します。

今回は腰痛に関して注意すべきポイントを挙げます。

まず確認するポイントは、
・安静にしていても痛みがあるか?
ということです。

ある動作や姿勢で痛み、安静時は痛まない場合は内臓関連の問題はないと判断できます。

まずこのポイントを抑えるだけでも、今すぐ病院に行くべきかセルフケアで様子を見るのかの判断ができます。

あと、もう1つ気をつけるポイントは、
尻もちをついた、などの原因がある場合です。

このような場合背骨の圧迫骨折が起こっていることがあります。
放置して前屈動作など背骨に負荷がかかるとことを繰り返していると骨の崩れ度合いがひどくなり円背がキツくなることがあるので注意が必要です。

特に骨粗鬆症の既往がある方は注意が必要です。
ペットボトルを持ち上げる際に腰に痛みが出た、ということでレントゲンを撮ると圧迫骨折が発見されたという症例もみてきました。

以上2点のポイントを抑えてください。
これ以外の症状でも、改善がみられないときは専門家に相談することをオススメします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.