足首の硬さ・ゆがみのチェック - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足首の硬さ・ゆがみのチェック

2016/05/20 カテゴリー:ブログ

日々の臨床の中で、自身の身体のクセに気づきにくい部分についてのチェック法をお伝えします。

今回は
「足首の硬さ・ゆがみ」
のチェックです。

まずは、足首の硬さについて

両足をそろえて、かかとを浮かさずしゃがみ込めるか確認してみましょう。

東灘 整体 しゃがみ込みチェック

写真のようにしゃがみ込めたら大丈夫です。
途中でかかとが浮いたり、身体が後方に倒れそうになったら足首の硬さが存在しています。

次は足首のゆがみ・クセについてのチェック

壁に両手をつき、アキレス腱を伸ばすストレッチをする形に脚を前後に開いてみましょう。

東灘 整骨院 足関節チェック 正常

このとき注目してもらいたいのが、
「後ろ足のつま先の方向」
です。

壁に対してまっすぐの方向につま先が向いていますか?

よく見られるのが、つま先が外側方向に向いてしまっているものです。

東灘 整骨院 足関節チェック 間違い ライン付き

このようなクセがある方は、
・足首の硬さ
・歩くときにつま先が外側に向きやすい
・つま先を上げるとき足首前面につまり感がでる
・捻挫しやすい
などの症状があったりします。

簡単な動作でも細かいポイントをチェックすると、
正しくできていないことがあるので是非チェックしてみてください。

当院では、このような身体のクセから痛み等の症状の原因を追求していきます。
身体のゆがみ、姿勢が気になる方は一度ご相談ください。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.