股関節前面の硬さのチェック - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

股関節前面の硬さのチェック

2016/05/19 カテゴリー:セルフケア動画,ブログ

先日、自分の身体に関して意外に理解できていないところがよくあるとお伝えしました。

今回は日々の臨床の中で多く見受けられる部分について解説します。

今回は
「股関節前面の硬さ」
です。

早速硬さをチェックするポイントをお伝えします。

まず、床に横向きに寝転がります。
そこから自身の足首を持ち、上半身〜太もものラインが一直線になるポジションをとってみてください。

東灘 整骨院 股関節チェック

この位置から太ももをどのくらい後方へ動かせるかチェックしてみましょう!

東灘 整骨院 股関節チェック 伸展

この時に注意してもらいたいことがあります。
純粋な股関節の動きをチェックするために腰が写真のように反らないように気をつけてください。

東灘 整骨院 股関節チェック 腰椎伸展

この時上半身のラインより太ももを後方に引けない方は股関節前面の硬さがあるということです。

この部分の硬さが身体にどのように影響するかというと、

・腰が反りやすくなり腰痛が起こりやすくなる
・太ももの裏側の筋肉の負担がかかり、肉離れの危険性が高まる
・ふくらはぎが攣り(つり)やすくなる

などが挙げられます。

この部分の硬さは意外に多く、また自覚されていない方がおられるので是非一度チェックしてみてください。

当院では、このような体のクセや特徴を把握し再発しないコンディショニングをおこなっています。
痛み把握もちろん、姿勢やゆがみなど気になる症状もご相談ください。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.