段階を追って実現する 〜スモールゴールの設定〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

段階を追って実現する 〜スモールゴールの設定〜

2016/04/22 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
今朝は近所の公園にてトレーニングをおこなってきました。
ジャンプ・ステップ系、坂道ダッシュとこなしてきました。

秋のフルマラソンに向けて、この時期は基礎体力をつけることに重点を置いています。
具体的には、
・関節の正しい動きを覚える
・長い距離を走れる脚力をつけるために少しずつ走る距離を伸ばす
・一歩一歩の蹴り出しの力をつける
などです。

先日から計画の立て方について解説していますが、今回は私のトレーニング計画とも関連します。それは、
「段階を追って実現していく 〜スモールゴールの設定〜」
です。

みなさんやりたいこと、夢など沢山あると思います。
大きな目標ほどすぐには到達できないものです。
全くフルマラソンを走ったことがない人が、3時間切りをする!といっても実現するイメージがわきにくいものです。

ここで重要になってくるのが、
前回目標達成に障害となる問題を列挙し解決法を考えた項目があったと思います。
その解決法の優先順位を決めて、段階的に目標達成をしていくということです。
階段を上るように一段一段、到達すべきゴール(スモールゴール)を設定し、大きな目標に向かっていくイメージです。

腰痛を抱えている方なら、
いきなり全速力で走るまで回復させる!というよりも、
・痛みの原因になっている筋肉の緊張をとる
・股関節、腰回りの可動域を増やす
・体幹の安定性を出すために腹筋を鍛える
・スクワットを正確におこない、そこからジャンプにつなげる
など、少しずつ全速力で走る動きに近づけていくようにする方が目標に到達しやすいです。

私もフルマラソンに向けて約半年の期間を2ヶ月ごとそれぞれ目標を設定し、最終的にフルマラソンの記録を伸ばすように目標設定しています。

現在進行形でおこなっているので、皆さんとともに頑張っていきます!

本日は雨があがりツツジの花が朝日に照らされてキレイでした(^^)
東灘 腰痛 朝のツツジ

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.