明確な目標を立てる 「痛みをとって…」 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

明確な目標を立てる 「痛みをとって…」

2016/04/15 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
今朝は近所の公園にて、瞬発力を鍛えるジャンプトレーニングや坂道ダッシュをメインにおこなっていました。
これも、10月〜11月の大阪、神戸マラソンあたりに向けての取組みの1つです。

先日お伝えした計画を立てるときのポイントその1
「明確な目標を立てる」
について、イメージしやすいように解説します。

例えば、あなたが腰痛で悩まされているとします。
まず考えるのは、「この痛みをとりたい!」
となると思われます。

しかし、これでは痛み止めを飲み一時的に痛みを抑えるのか、自分でセルフケアをして改善していくのか、何をして良いのかはっきりしにくいです。

重要なのは、痛みをとってどのような状態になりまたいのか?痛みのせいでできなかったどんな悩みを解決したいのか?を具体的に考えることです。

例えば、
・仕事で前かがみ作業を不安なく行えるようにしたい
・子どもを抱っこしたり、一緒に遊んであげられるようにないたい
・マラソンの大会で完走したい

など、人によって目標はそれぞれだと思います。
上記の3点をみても、「痛みをとりたい」という考えは同じでもゴール地点が違います。
そうすると、するべきこともその人により変わってきめす。

重要なのは目標を明確にすることにより、自分のすべき課題がより明確になるということです。

私も、秋のフルマラソンに向けてサブ3.5を目指す!
という具体的な目標を立てました。
かなり背伸びしないと達成できない目標ですが、
あまりにも簡単に達成できる目標だとモチベーションが上がりません。

皆さんも1度やりたいことを、より明確にイメージしてみてください(^^)

本日も元気にスタートします!

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.